『バーチャルファースト時代の新しい生存戦略がゼロからわかる! Web3.0ビジネス見るだけノート』2022/8/4
加藤 直人 (監修)

 暗号資産、NFT、DeFi(分散型金融)、DAO(自律分散型組織)など新しい仕組みやサービスからなる「Web3.0」を分かりやすくイラスト図解してくれるWeb3.0の入門書で、内容は次の通りです。
Chapter 1 Web3.0とは何か?1
Chapter 2 Web3.0とは何か?2
Chapter 3 ブロックチェーンが生み出した革命
Chapter 4 新しい経済圏を作るNFT
Chapter 5 Web3.0時代に押さえたい!メタバースの世界
Chapter 6 行政も大注目のWeb3.0
Chapter 7 Web3.0時代で勝つための心得
Chapter 8 Web3.0時代の新しいビジネス
   *
「Chapter 1 Web3.0とは何か?」では、Web3.0が実現すると言われているバーチャルファーストな世界について、次のように書いてありました。
「バーチャルファーストの時代では、モノを過剰に作る必要がなくなり大量消費が終わります。リアル世界で大都市に住む必要もなくなり、世界は大きな変革を迎えるのです。」
 そのWeb3.0を代表するテクノロジーやサービスは、「暗号資産」、「NFT」、「ブロックチェーン」で、Web3.0の大きな特徴は、「Decentralized(分散型)=非中央集権型」だそうです。
 その中の「暗号資産」には次のような特徴があります。
「通常の通貨はその国の政府が信用を保証しますが、暗号資産では信用を担保する主体は存在せず、アルゴリズムをもとにユーザーたち自身によって取引が検証・承認されるのです。トラストレスなシステムが作られるので、Web3.0ではビッグテック抜きでもインターネット上での活動が行えます。」
「Chapter 3 ブロックチェーンが生み出した革命」では、「ブロックチェーン上の新しいアプリDApps(自律分散型アプリケーション)」が次のように説明されていました。
「DAppsは中央サーバーのない分散型なので、常に作動することができ、その耐久性は高いと言えます。透明性に関しては、誰もがコードを検索可能で、操作ログがブロックチェーンに永遠に記録されることによって担保されています。開発者しか実体がわからない通常のアプリと比べると、非常に透明性が高いのです。検閲耐性は、通常のアプリだと管理者によって内容を変更されるのに対し、DAppsはコードが変更できず、ユーザーが同意しないとアップデートできないという特徴があります。」
 ……これはセキュリティの観点からも、とてもいい仕組みですね!
「Chapter 4 新しい経済圏を作るNFT」では、「NFT(非代替性トークン)作成者や現在の所有者、過去に誰の手に渡ったのかといった所有歴のデータを紐づけることができる」ことが解説されていました。とても良いと思ったのが、「二次流通でもクリエイターが収益獲得できる設定にもできる」ということ。美術作品は驚くほど高額で取引されることがありますが、どんなに高額になっていても、「作者」ではなく「流通過程の人」だけに利益があがることに疑問を抱いていたので。価値が上がったなら「原作者」にも還元されるべきですよね……。
「Chapter 6 行政も大注目のWeb3.0」では、次のような「世界から後れを取る日本の暗号資産税制」という問題があることを知りました。
「法人が暗号資産を保有しているときに、課税対象となるため、暗号資産を扱う企業にとっては大きな足かせとなってしまうのです。例えば新規にトークンを発行して300億円を調達し、時価総額としては1000億円となった会社があるとします。この会社が期末を迎えた場合、翌年に払う税金は300億円以上になってしまいます。現在の日本の税制では、実際に売却処理が行われなくても、暗号資産は期末時点における時価で売却したものと見なし、収支計上しなければならないからです。」
 その一方で、内閣府が「より豊かな生き方を実現するムーンショット目標」を始めていることも知りました。
「内閣府では日本発の破壊的イノベーションの創出を目指し、ムーンショット型研究開発制度の運用を始めました。ムーンショットとは、実現困難とされながらも、いざ達成できれば大きなイノベーションを起こすことが可能な壮大な計画を指す言葉です。この制度のもと、様々な分野における計9つの「ムーンショット目標」が提示されています。」
1)身体・脳・空間・時間の制約からの解放
2)疾患の早期予測・予防
3)自ら学習・行動し、人と共生するAIロボット
4)地球環境の再生
5)2050年の食と農
6)誤り耐性型汎用量子コンピュータ
7)健康不安なく100歳まで
8)気象制御による極端風水害の軽減
9)こころの安らぎや活力を増大
   *
 これらは、ぜひ実現して欲しい目標です!
『バーチャルファースト時代の新しい生存戦略がゼロからわかる! Web3.0ビジネス見るだけノート』……新しいインターネットの潮流Web3.0について総合的に概説してくれるWeb3.0入門書でした。Web3.0をよく知らない方はもちろん、Web3.0を説明する側の方にとっても参考になると思います。興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
   *    *    *
 なお社会や科学、IT関連の本は変化のスピードが速いので、購入する場合は、対象の本が最新版であることを確認してください。
<Amazon商品リンク>