『メリークリスマス! えほんでたのしむアドベントカレンダー (24さつのミニえほん【2歳 3歳 4歳からの絵本】) 』2021/10/6
メラニー・ジョイス (著), ネッド・テイラー (イラスト), のざか えつこ (翻訳), & 14 その他

 世界の名作絵本が、アドベントカレンダーの窓のなかに1冊ずつ入っている楽しいアドベントカレンダー絵本。毎晩読んでいくうちに、クリスマスには、お部屋に24冊の可愛い絵本の入っている名作文庫ができあがります☆
 赤いクリスマスカラーの大きな絵本に、24個の窓があります。窓はミシン目がついていて、それを開くと……中に小さな絵本が入っています☆ それぞれの窓に1~24までの数字が書いてあるので、クリスマスまでの毎日、窓を開いて一冊ずつ読んでいけます。ミシン目を切らないと窓が開かないので、毎日、明日は何かな? と、わくわくしながら待つことが出来ます。
 一冊一冊の絵本には、イラストとともに短い物語が書いてあります。名刺よりも小さい大きさの絵本なので、幼いお子さんでも持てると思います。ただ……絵も文字もとても小さいので、二人が横に並んで一緒に読むのは難しいかもしれません。だから小さいお子さんの場合は、お子さんを膝にのせて読み聞かせをしてあげると、いいと思います。毎日の夕食後などにすると、12月(クリスマス)気分を毎日満喫できると思います。
 読み終えた小さい絵本は、もとの窓の中に戻せるので、絵本の書庫(文庫)にもなり、何度でも楽しめます。お子さんが大きくなった後でも、この絵本を見ると、楽しかった子供時代を思い出せるかも……いろいろな意味で、とても素敵なアドベントカレンダー絵本です☆ 
 贈り物にしても、とても喜ばれると思います。毎年、新しい絵本が出ているようなので、毎年、新しい喜びを楽しむこともできます☆ もちろん、去年のをまた読んでも楽しいとは思いますが……やっぱり、「ミシン目を開いて、中にあるものを出す」という部分が、一番わくわくすると思います(笑)。
 飾っても美しく、閉じておけば場所もとらず、パーティの時は、大勢のお客さんがそれぞれ手に取って楽しめるという、とても美味しい絵本で、だんぜん、お勧めです☆

 この本に入っている24の世界の名作絵本(ミニえほん【2歳・3歳・ 4歳からの絵本】)は次の通りで、クリスマスの話だけでなく、ユーモアや勇気、癒しを感じられる話もあります。
『ありのままのきみで』本当の友達なら、ありのままの君を好きになってくれるよ。
『トイトラブル』子ども達が出かけると、おもちゃたちのおしゃべりが始まります。
『ヒーローはどこ?』ドラゴンのアルバートは学校で上手く火が吹けず、ばかにされてしまいます。アルバートは乗り越えられるでしょうか?
『ぼくの およぎは いっとうしょう』みんなと同じように泳げない。魚のテレンスくんは悩みます。見事な泳ぎで、パパを感心させるんだ! テレンスくんは頑張ります。
『わたしの ともだちは モンスター』あるひ、サリーは、いたずらばかりするモンスターと出会います。
『クリスマスイブのよる』クリスマスイブの夜、不思議な音が聞こえてきたら、空を見上げてごらん。きっと奇跡が起こるよ。
『ぼくじゃないもん!』やんちゃな双子、オスカーとエラ。二人のまわりはいつもめちゃくちゃ。これ、全部犬のバッチのせいだって! ほんとうかな?
『おおきくなったらね』大きくなったら、なんになる?宇宙飛行士、バレリーナ、発明家、冒険家、虫博士…。どれもとっても楽しそう!
『かいぞくが ふねを おりたら』海賊といえば、荒くれ男の宝探し。でも船を降りたら何してるの?
『ガオガオガオーン』ライオンくんといっしょに、にぎやかなジャングルを歩いてみましょう。陽気なリズムの楽しい絵本。
『アルフはスーパーボーイ』アルフは町の平和を守るため、今日も大活躍。
『あひるちゃんは とばないの』窓から見える鳥みたいに飛べたらいいのに。それがお風呂おもちゃのアヒルちゃんの夢。
『すてきなミリー』ねずみのミリーは発明が大好き!
『こぐまの だいすき パワー』暗くなった森から、こぐまは家に帰れるでしょうか?
『トナカイのちいトナくん、はじめてのおしごと』もうすぐクリスマス。トナカイのちいトナくんは、空を飛べるかな?
『ともだち10人』友達は全部で10人。1から10まで数えられるかな?
『ぼくのこと わすれてない?』小さな妹につきっきりのママとパパの注目を集めるため、ベンは秘密の計画を立てますが…。
『モーモーモー!』め牛と一緒ににぎやかな動物たちに会いにいこう!
『ねえ、まだなの?』海を見たことのない子熊が「海にいきたい!」
『もういっかいぎゅ!』お母さんはあの手この手で子ネズミが眠れるように頑張っています。ぐっすりいい夢みられるかな?
『だいすきなあなた』あなたと過ごす時間、全てが私のたいせつな思い出。
『だいすきっていってごらん!』だいすきってどんな時に言うのかな。
『にわとりどろぼうはだれだ?』泥棒に間違われたフォクシーは探偵になることに。
『おねがい、おほしさま!』クマさんたちの願いごと、お星さまは叶えてくれるかな。
   *   *   *
 ここで紹介した絵本は2021年発行のものですが、2022年の発行の『メリークリスマス! せかいのめいさくえほん★アドベントカレンダー』も出ているので、以下の商品リンクでは両方を紹介しています。
<Amazon商品リンク>