『きせかえ折り紙ドール (レディブティックシリーズno.8012)』2020/7/28
いしばし なおこ (著)
シンプルな折り方で、学校の制服からスポーツのユニフォーム、仕事の制服などいろいろなコスチュームを楽しめる『きせかえ折り紙ドール』の作り方を教えてくれる本です。
折り紙で「着せ替え人形遊び」が楽しめる! このタイトルだけで、テンションが上がってしまいます(笑)。
でもなー……すごく可愛いけど、少なくとも人形を作る部分は難しいんだろうなー……と思っていたのですが、実際に作ってみたら、人形部分も意外なほど簡単に折れて驚いてしまいました。なんと、顔も身体も、「伝承のにそうぶね」の基本形に、あまり難しくない折り方を加えていくだけで作ることが出来るのです。
そして髪型も、洋服も、カバンなどの小物も、意外に簡単に折れるものが多いので、とても楽しく遊べました。もちろん髪型も、洋服も、(水着などの一部を除いて)、ちゃんと着せ替えが出来ます。(水着などだけは、のりで貼って着せます)。
これは楽しい☆ いろんな色や柄の折り紙が欲しくなります。
ただし「きせかえ」として楽しむためには、きちんと指定された通りのサイズの紙を使って折りましょう。そうでないと、せっかく折った洋服が、人形に着せられなくなります。
また人形部分が難しくて折れないと感じる人は、洋服や髪型だけを先に作って、それに合わせたサイズの人形を、厚紙で作ってしまうという裏技を使ってもいいと思います。その方が、着せ替えを繰り返しても壊れにくい丈夫な人形を、簡単に作ることができそうです。
この本が教えてくれる着せ替え人形の衣装としては、「普通の洋服」の他、「学生服」、「スポーツウェア」、「制服(警官、コック、医者、看護婦、メイドなど)」、「水着」などいろいろあります。
「花婿・花嫁」などは結婚式のウェルカム・ボードに、「魔女」はハロウィンに、「サンタクロース」はクリスマスに、「振袖やはかま」は正月や卒業式に、など、季節のイベントの飾り用にも使えると思います。
すごく楽しい、着せ替え遊びを楽しめる『きせかえ折り紙ドール』の本。折るのに慣れてきたら、自分好みの柄の折り紙を集めて、自分なりのアレンジをつけて洋服や小物を作ると、さらに楽しめそうです☆
工作(折り紙)好きの女の子には、夢のような素敵なお宝本になること間違いなし。贈り物にしても喜ばれることでしょう。ぜひ作ってみてください。お勧めです☆
<Amazon商品リンク>