『折って使える! 実用折り紙百科 新装版 (レディブティックシリーズno.4989)』2020/5/22

 箱、お皿、ぽち袋、ラッピングなど多数のアイテムを網羅した実用折り紙本の決定版ともいえる本(新装版)で、なんと115点ものアイテムを折ることが出来ます。
 箱やお皿、ぽち袋など、直線で折れる簡単なアイテムがすごく多いので、折り紙を初めて折るお子さんや初心者の方、手指のリハビリをしたい方や、脳トレをしたい高齢者の方にもお勧めです。
 と言うのも、作品の難易度が低いだけでなく、折り方説明ページの折り図や文字が大きくなって、見やすくなっているのです。
 ほとんどの作品が、箱や皿など、本当に「実用的に使える」ものになるし、必ずしも綺麗な折り紙でなくても、包み紙やチラシなどでも折れる作品が多いと思います。

 さらにこの本には、数はあまり多くありませんが、獅子舞やお雛様など、季節飾りになる楽しい作品もあります。これも、さほど難易度が高いものではありませんが、季節飾りを折る時には、飾った時に見栄えがするように、綺麗な和紙や専用の折り紙を使った方がいいでしょう。
 お子さんや友人と一緒に、季節飾りを折ったり、パーティ用のお皿を折ったりするのも楽しそうです☆
 折り紙をしたことはないけど、折り紙に興味がある……という方が、最初にトライする折り紙の本としては最高の本のひとつだと思います。ぜひ眺めてみてください☆
<Amazon商品リンク>