『ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり捨ててみた。 マネするだけ5日間痩せプログラム』2022/9/29
にーよん (著)

 5児の母で太め人生だった「にーよん」さんが、ジムにもエステにも行かず、なるべくお金も時間もかけずにできたダイエット法は、「買い物を変える」ことでした……買い物を変えれば食べるものが変わる……脂肪を持っていれば持っているほど、食べるものを変えるだけで、がっつり体重は落とせるそうです(笑)。
 この本では、にーよん流の食べ痩せの黄金比率のもと、約5日間で痩せられる食事プログラムを教えてもらえます。買い物からレシピ、さらに5日間でスルッと痩せたあとの継続法まで……勇気と希望がもらえるダイエット本です☆
 さて、このダイエット法は、まず「ありのままの姿の写真を撮る(!)」ことから始まります。にーよんさんのダイエット前・後の写真があるようなのですが……これ、本当に両方とも、にーよんさんなんですか? と信じられないほど別人! これなら確かに20キロの脂肪がちぎり捨てられたのかも……うーん、驚きです。
 私自身には脂肪はこれほどはない(?)ので、ベストセラーになっていた本書にそれほど関心はなかったのですが、この「野菜をもりもり食べる」ダイエット法には、冷凍食品やパックの惣菜、缶詰も使っていいという噂を漏れ聞いたので、がぜん興味がわきました。健康のためにできるだけ簡単に「野菜を増やしたい」と考えていたからです。
 実際に読んでみたら……とても合理的なダイエット法で、参考になることが、たくさん書いてありました☆
 特に参考になったのは、まず「5日間だけ少々ストイックなヘルシーライフを送り、「これが普通なんだ」と体にしみこませていただきたい」という心構え。やせ体質を作るための5日間の食事ルールは次の通りです。
1)油分・脂肪分は最小限にカット
2)間食&お菓子はぐっとこらえる
3)食事は野菜多めバランスを心がける
 ……なるほど。本書では、実際に5日間の朝食・昼食・夕食のレシピ(写真付き)を具体的に教えてもらえます。見た目もきれいで、とても美味しそうな食事なのに、意外に簡単に作れそうなものばかり。とりわけ5日目の朝食「脂肪ちぎり丼」は、玄米ご飯の上に、「市販のめかぶパック」「納豆」「キムチ」「しらす」をのせるだけ……こんなのでもOKなんだ……いいですね!。
 またこのダイエットの極意は「バランスの取れた食事と運動」ということで、運動についてもアドバイスがありますが、運動の方も面倒な長時間エクササイズではなく、秒単位の運動をチリツモさせよという極めて合理的なアドバイス(笑)。
 一例として、お腹に力を入れて凹ますだけの「ドローイン」が勧められていました。方法は次の通りです(本書内には、写真ともっと詳しい説明があります)。
1)姿勢を正して立ち、お腹の横に手を当てる
2)ゆっくり口から息を吐きながらお腹を凹ませる(限界までやる)
3)お腹を凹ませたまま鼻から息を吸い、口で息を吐きながら限界までお腹を凹ませる、を繰り返す(腰は曲げない)
 ……なるほど。わりと簡単ですが、確かにお腹がくびれそうな運動ですね……嬉しいことに、これをやると管楽器のための「呼吸力」もつきそう。時々やってみようっと。(この他にも短時間活用でやれる「チリツモ・エクササイズ」の紹介がいくつかあります)。
 そしてメインの「野菜中心食事法」は、食べる量は、ごはん100g(体格に応じて100~150g)、肉や魚などのたんぱく質はにぎりこぶし大。さらに野菜中心の副菜3~4品。「まごはやさしいこ」を意識して食べよということでした。(なお、「まごはやさしいこ」とは、「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ(きのこ)・いも・こめ」です。)
 さらにスーパーマーケットで一般的に売られているお勧めの簡単食材や、外食との付き合い方まで書いてあり……全体として、「無理なくダイエットを続けてみてね!」という気配りが伝わってきました。
 これなら続けられるかも……という気にさせてくれる素晴らしいダイエット法です。「買い物」を変えてしまえば、冷蔵庫にはヘルシー食材しか入っていない(そこから選ぶしなかい)ことになる……すごく賢い方法ですね! 簡単な「もりもり野菜生活」のために、冷凍野菜やパックの副菜もどんどん活用していこうっと。
 体についた脂肪をちぎり捨てたい方はもちろん、健康的な野菜たっぷり食習慣をつけたい方も、ぜひ読んでみてください。お勧めです☆
   *    *    *
 なお社会や科学、IT関連の本は変化のスピードが速いので、購入する場合は、対象の本が最新版であることを確認してください。
<Amazon商品リンク>