『夢の銀世界 ペーパーモビール&カード』2013/11/16
三好 祐一 (著)

 切り紙の素敵なペーパーモビールとカードの作り方を教えてくれる本です。作り方のていねいな説明があるだけでなく、なんと一部の作品は、実際に切り抜いて作れてしまう材料まで付いています! 緻密で繊細な素敵な白い作品を、かなり手軽に作ることが出来てしまう、とってもお得な一冊です。
 この本には、クリスマスシーズンにピッタリなロマンティックなモチーフ中心に、美しい作例16点が収録されています。
 そのうち、型紙付きのカード用紙がついていて、それを切るだけで作品を作ることが出来るのは次の6作品。
・クリスマスツリー(白い切り紙の立体クリスマスツリーのモビール)
・窓辺の月(白い切り紙の枠の中の三日月のモビール)
・メリーゴーランド(白い切り紙の立体メリーゴーランドのモビール)
・森と馬(大木の下に佇む馬が飛び出す白い切り紙のカード)
・バラのカード(白い切り紙のバラが立体的に揺れるカード)
・ダイヤモンド(白い切り紙の立体ダイヤモンドのモビール)

 どれも大人っぽくてお洒落な作品ばかりです。これら6作品は、かなり厚紙のカード用紙に直接印刷されているので、切り取ってすぐに作れるのですが、作ってしまうと型紙がなくなってしまうので、何度も作りたい方は、コピーしてから作品を作りましょう。
 普通の切り紙はわりと薄い紙を切るイメージがありますが、この本で作るものは「モビール」と「カード」なので、かなり厚い紙を使うようです。このように「作品用の実物の紙」が入っていると、どんな材料を使えばいいのか一目瞭然なので、そういう意味でもとてもありがたいと思います。
 そして実物の用紙ではなく、「コピーして使う型紙」の掲載されている作品は、次の10作品です。
 雪の結晶(モビール)、トナカイ(モビール)、星のオーナメント(モビール)、宝石箱(カード)、ハートの飾り(モビール)、小鳥と花(カード)、蝶(モビール)、ブーケ(モビール)、ダリア(モビール)、白いネコ(モビール)。
 こちらも、どれも洗練されたデザインがお洒落な作品ばかり。
 このうち、ダイヤモンド、星のオーナメント、ダリアは、モビールとはいっても自立するので、テーブルに置いて飾っても素敵だと思います。何個も作って飾ると、空間がすごく華やかになりそう。クリスマスを演出するのにぴったりです。
 きらめく銀世界のようにロマンティックなモビール、開いて心がときめく素敵なカード、簡単なのに完成度が高い作品を作ることが出来る本です。自分で作るのはもちろん、ペーパークラフト好きの人に贈っても喜ばれると思います。お勧めです☆
<Amazon商品リンク>