『ヘアーサロンチョッキン』2021/6/23
tupera tupera (著)

 絵本のページを切って「お客さんのヘアスタイル」を作っていく創作型絵本です☆
 なんと読者自身がヘアーサロンのアシスタントになって、お客さんの髪を切って新しいヘアスタイルを作ることが出来るのです。絵本の最初に、この絵本の使い方(お客さんの髪の切り方)がイラストで説明されているので、その指示にしたがって、お客さんの髪形を切っていきます。
 絵本の設定は、次のようになっているようです(笑)。
   *
『ヘアーサロン チョッキン』は、まちで大人気のヘアーサロン。
 連日お客さんで大にぎわいで、店長カニオのふたつのハサミでは(手が)たりなくなってしまったみたい。アシスタントをぼしゅうしているようです。さあ、きみのうでをみがくチャンス! 『ヘアーサロン チョッキン』で個性豊かな7人のお客さんを、ステキな“かみ”がたにしてあげましょう。
   *
 ……ということで、「“かみ”を切ったり、やぶったり、折ったり、ねじったり、編んだり、本の中で思いきり自由に“かみ”きり遊びができる、大人気ユニットtupera tuperaによる新しいタイプのワークブック」なのです。
 絵本のページに、髪を切って欲しいお客さんが待っている(描いてある)ので、その顔の周りのページを実際にハサミで切って、似合う髪形を作ります。(一度切ってしまうと元には戻せないので、切り過ぎには注意しましょう(笑))
 ヘアスタイルに関する指示は特にないので、どんな髪形に切ろうと、あなたの自由。好きな形に髪(実際には紙)をじゃきじゃき切ることが出来ます。
 髪(紙)に好きな色を塗るのもいいでしょう。ヘアーサロンでもカラーリングしますよね。そんな感じで髪にいろんな色を入れてみるのも楽しいと思います。
 ……とは言っても、実際にはさみを持ってお客さんを前にすると、どんなヘアスタイルにすればいいのか、迷ってしまいますよね。そんなときは、絵本の終わりのページにヘアスタイルの見本がいくつかあるので、それを参考にするといいでしょう。
 このページには、髪につけるアクセサリーなどもあって、それも切り取って使えます。ドライヤーなどもあるので、このページを最初に切り取っておいて、手元においておくと、ヘアーサロンごっこをさらに楽しめそうです。これらのアイテムは封筒に入れて、絵本にはさんでおくといいでしょう。
 とても楽しい「ヘアーサロンごっこ」が楽しめる「自分で作るしかけ絵本」です。
 お客さんの髪形を作ってあげた後は、そのページを開いて自分の作品を眺めて楽しむことが出来ます。自分の作った髪形の絵本……世界でただ一つの絵本を作ることが出来るのです☆
 おすすめは、「最初は、できるだけ大きい髪形にすること(切る部分を出来るだけ少なくする)」。こうすると、だんだん短くしていくことで、ヘアスタイルの変化を何度も楽しめます(笑)。
 付箋を使って何度もつけ外しできるアクセサアリーを作って、それをつけて楽しみましょう☆
 世界で一つだけの絵本を作ることが出来る、とても楽しい「創作型絵本」です。
 お子さんだけでなく、美容師を目指している方、おしゃれが好きな方も、存分に楽しめると思います。お勧めです☆
<Amazon商品リンク>