『テトロミノ(脳ブロック)』
テンヨー

「永久に遊べるパズル・脳ブロック」。3色のグラデーションで構成された美しい透明ピースをケースにはめるだけのパズルです。
 スマホの画面ぐらいの大きさで、ほんの少しの時間の暇つぶしに「ちょうどいい小ささ」のパズル。遊び方もすごく簡単。ケースからすべてのパズルをいったん取り出して、ケースに戻すだけ(笑)。だから何も考えずに、ただなんとなく手を動かして試行錯誤しているだけでも、正解にたどり着けてしまいます。
 この「パズルをいったん全部取り出して、全部を入れ戻すだけ」という単純さが、短時間の気分転換にすごく向いています。一つのパズルで色んな難易度のパズルができるものもありますが、難易度を低くして短時間で正解にたどり着くためには、「一部のパズルをあらかじめ詰めておく」のような手間がかかることがあるのです。この『脳ブロック』はなんの手間もなく、ただ、ばあっとケースからパズルを机の上にぶちまけ、それを一個一個詰めていくだけなので、すごく気楽にパズルが出来ます。しかも一個一個のピースの色や形も綺麗なので、どんどん気分も上がっていきます。
 このパズルはこのシリーズで一番簡単なパズルなのですが、それでもピースの収め方は、なんと783通りもあるのです! だから正解の形をとても覚えきれません。そういう意味で「永久に遊べるパズル」なのでしょう(笑)。自分の気が済むまで、ずっと遊んでいられます。
 早速やってみましたが、さすがに一番簡単なパズルだけあって、あっと言う間に1パターンできてしまいました。これは楽しい☆ とっても爽快☆ 本当に、短時間での気分転換に最高です。
 直前にやったのとまったく同じになるのは面白くないので、一度に繰り返しやる時には、どれか一隅を最初にピースを入れる場所に決めて、そこに前に入れたのと違うピースを入れてスタートするといいと思います。
 ケースに入るサイズの小さい「遊び方説明書と解答例3個」が書かれた紙がついているので、これをケースに入れておけば、正解の収め方にたどりつけなくても、解答例を参考にピースをケースにしまえます。この紙をなくさないよう、遊び終わったら毎回ケースに戻しておきましょう。
 値段が手ごろなのに、透明の色がとても綺麗で、見た目もとてもお洒落な小さなブロックパズル。保管の場所もとらないので、誰かへの贈り物にも最適だと思います。入院している方へのお見舞いにも使えそう。
 とても楽しくて手ごろな素敵パズルです。お勧めです☆
<Amazon商品リンク>