『驚きに満ちた日本を発見!! 奇跡の地形』2019/1/26
藤原 治 (監修)

 海食崖や巨石、岩畳、渓谷、洞窟、孤島など37の「奇跡の地形」の絶景写真とともに、その成り立ちを教えてくれる素晴らしい本です。
 書店で、なにげなくこの本を手に取って、そのあまりの絶景っぷりに絶句し、迷わず購入を決めました。この本は、とにかく絶景写真が凄いです。表紙の写真も凄いですが、中身の写真もこれと同じクオリティの見ごたえのある写真が満載☆
 しかもその形成のされ方を、フルカラーのイラストで、分かりやすく解説までしてくれるのです。柱状節理の項目では、なんと片栗粉を使った「柱状節理のつくり方」すら見ることができました(笑)。
「水溶き片栗粉を乾燥させると、収縮して表面に亀裂ができる。乾燥した片栗粉を崩すと柱状に割れ、清津峡の柱状節理に似た構造になっているのがわかる」のだとか。……確かに。
 この本では、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国の絶景を見ることができます。私が実際に見たことがあったのは、このうちのほんの一部だけでしたが、実際に見た景色より、迫力があって凄い景色に見えるような……(笑)。天気のいい日に、最高の位置から見た風景を厳選してあるのでしょう。
「知床半島の海食崖」とか「沖永良部島の銀水洞」とか、遠すぎて、なかなか行けない場所もありますが……いつか行ってみたいと思わされました。この景色を探して、のんびり旅行をするのも楽しそう☆(でも、空撮も多いようなので、完全に同じ景色を眺めるのは無理かも)
 地学好きなら、お宝本になること間違いなしの、とても素敵な『奇跡の地形』の絶景写真図鑑。ぜひ眺めてみてください。だんぜん、お勧めです☆
   *    *    *
 なお社会や科学、IT関連の本は変化のスピードが速いので、購入する場合は、対象の本が最新版であることを確認してください。
<Amazon商品リンク>