『大人のナゾトレ』2018/1/15
北村 良子 (著)

 簡単な謎解きを楽しめるパズル集です。
 キャッチコピーが「解けたら天才!」とか「超難問」だったので、覚悟を決めて解き始めたのですが……あっさりと1分ぐらいで解ける問題ばかりで、きっと次には難問が出て来るぞ、と冷や冷やしながら解いているうちに、いつのまにか本が終ってしまいました……え? これだけ? 最後の章なんか「05 解答不可能?辛口上級問題」だったのに? という印象でした(笑)。
 ということで、パズル上級者にとっては「易しい」レベルの問題ばかりの92問。解きごたえがあったのは数問だけだったように感じます。紙にメモを書く必要があった問題も数問だけだったので、もしかしたら通勤途中でも楽しめるかも。
 難しい問題ばかりだと嫌になってしまいますが、簡単な問題ばかりでも「うーん」と残念に感じてしまう……パズルの難易度の設定って、本当に難しいですね。
 それでもこのパズル集は、「文字のパズル アナグラム」、「イラストクイズ」、「算数クイズ」、物語形式の謎解き「発想ミステリー」などバラエティーに富んでいる上に、「ひらめき」で解く問題も多くて、けっこう楽しめました。
 パズル好きには、あまりにも簡単で歯ごたえがないかもしれませんが、パズル初心者の方には、すごく楽しいパズルなのではないかと思います。
 あなたも「天才」気分を味わってみませんか?
<Amazon商品リンク>