『電波の疑問50ー電波はスマホ、Wi-Fi、GPSにも必要?ー (みんなが知りたいシリーズ11)』2018/9/23
早川正士 (著)
毎日使っているスマホ(携帯電話)や、Wi-Fi、GPSに電波は必要なの? 身近に利用しているにも関わらず、意外と知らない「電波」のことを、50問の質疑応答形式で教えてくれる本です。
冒頭の質問の答えは、もちろん「スマホ(携帯電話)や、Wi-Fi、GPSに電波は必要です(本書の中に、それぞれ回答&解説があります)。」でも、電波って空気と同じで目に見えないし、身体にも感じませんよね。だから毎日使っていても、それが何かを詳しく知らなくても、問題なく使えてしまうのでしょう。私もこの本を読んで、あらためて、そう言えばTVのスイッチを入れると、すぐにTV画面が表示されるけど、これって室内に電波がいつも波打っている(?)ってことなんだなーと、なんだかすごく不思議に感じてしまいました(汗)。
電波は「電界とか磁界とかいう場が振動する」もので、それを利用して「情報を送る(通信・放送)」、「情報を探る(リモートセンシング・探査)」、「電波の作用を利用する(加熱など)」が出来るものだそうです。そして意外なことに「真空中」でも伝わるのだとか! ……確かに……そうでなければ、宇宙ロケットと「通信」できないはずですよね……。
そして、スマホやTVに電源を入れるとすぐに利用できるってことは、私たちのまわりには、たくさんの電波がいつも「うねっている」ってことですよね……なんか危険はないのかなーとちょっと不安に……(汗)。これに関するQAもちゃんとありました。
「人体への安全基準は周波数によって異なる」そうです。その理由は、「人間の体全体、あるいは頭・胴・腕・足などのサイズと電波の波長の半分とが同じ程度になると、それが一種のアンテナになって共振現象が起こり体の中に入る電波の強さが強くなります。そこで、100MHz(半波長の1.5mは人間の身長にほぼ等しい)を中心とした30 MHzから300 MHzの間を特に厳しくしてあるわけです。」なのだとか! 人間の体も「アンテナ」になるんだ! あっさり書いてあったけど、わりと衝撃的なような……。もっともちゃんと「安全基準」があって守られてはいるようでしたが……。
という感じに、電波に関する詳しくて興味深い記事が満載です。別に詳しく知らなくても、生活上はあまり困らない「電波」ですが、自分が使っているスマホなどが、どのように「通信」しているのかを知りたいと思う方は、ぜひ読んでみてください。
<Amazon商品リンク>