『デコクラフト クリエーターズブック トイボックス』2016/6/14
藤井 陽子 (監修), いわにし まゆみ (イラスト)

紙で作る布風クラフトの「デコクラフト」を作ることが出来る本です。デコクラフトの用紙とカードキットが入っているだけでなく、専用の道具(デコペン&デコパットカード台紙&デコテープ)も入っているので、すぐに可愛いデコクラフトのカードを作ることが出来ます☆
「デコクラフト」を作るために、この本の他に必要なのは、「はさみ」だけ。
あると便利なのものとしては、ピンセット、爪楊枝・竹串・箸、トレイなどです。カードを自分らしくアレンジしたい場合には、ビーズやシール、リボンやマスキングテープ、ボンドやマニキュアなどがあるといいようです。
そして、デコクラフトを作るための手順は、1)パーツを切る、2)切ったパーツを裏返してデコペンでくるくるスライドして丸みをつける、3)パーツの裏に厚みのあるデコテープをつけて台紙に貼る、の簡単3ステップだそうです。
パーツにぷっくり立体的な表情をつけるのは、2)の手順。スポンジの上にパーツを置いて、デコペンでくるくると押しつけながらスライドさせると、すごく簡単にパーツに立体的な丸みをつけることができます。それを厚みのあるデコテープで台紙に貼りつける……こんな簡単な方法で、貼り絵がぐっとグレードアップします☆
この本の中ではすべてのパーツを丸く立体的にしているようですが、丸みをつけるのが面倒な場合は、キャラクターや楽器など中心となるモチーフだけに丸みをつけて、音符や星、花など周辺のモチーフは平面のまま貼りつけても、それなりに素敵なカードになると思います。
この本のパーツを使って、一通りカードを作り終えたら、今後は自分の好きなモチーフをクラフト用紙などの厚紙に印刷して、それをデコペンで立体的にすることで、オリジナルのデコクラフト・カードをすぐに作れるようになると思います。
デコペンで丸みをつけた紙のモチーフには厚みと存在感が出来るので、その周辺に小さいビーズやラインストーンなどを貼りつけても、とても素敵なカードになると思います。ラメ入りのマニキュアを塗ると、よりゴージャスな感じになるでしょう(このやり方も、この本の中で紹介されています)。
専用の道具が揃っているので、これ一冊あると、いろんなデコクラフト作品を作ることが出来ると思います。とても楽しいですよ☆