『Richgv 布絵(物語)』

 時間、靴紐の結び方、ベルトの緩め、ジッパーを開け、ドアを開けるなど、さまざまな学習や楽しみ方(知育)が出来る布絵本で、なんと洗うことも出来る素敵な布絵本です☆
 このシリーズには「恐竜」や「交通機関」などもありますが、これは「物語」がテーマで、毎日の生活で使うものを、実際に動かして楽しむことが出来る布絵本なのです☆ (なお「お話(童話など)」という意味での「物語」は特にありません)
 とても軽い上に、吊り下げ紐もついているので、お出かけに持っていくのにも、ベッドやベビーカーに吊り下げるにも、さらに洗濯リングに吊り下げるのにも便利です。ただしこの本には、取り外せる四角形などの部品がついているので、洗濯する時にはネットに入れる方が良いと思います。
 この布絵本は「バックルを開け閉めする」「ボタンをつけたり外したりする」「ジッパーを開け閉めする」「紐を解いたり結んだりする」ことが実際に出来るので、「遊びながら学ぶ」ことで、手先の器用さや、色彩感覚、形や空間の認識力を養うことができると思います。
 ボタンのあるページに「服にボタンをして」などの文章が、すべて英語で書いてあります。英語はとても短くて簡単なもの。英語の勉強にもなるでしょう(笑)。たとえ英語が読めなくても、そこに「ボタン穴のついているボタン」とか、「ジッパー」の実物があるので、自然に「ボタンの開け閉め」「ジッパーの開け閉め」をしてしまうと思います。
 赤ちゃんは本を汚しがちですが、この布絵本は洗えるので、安心して遊ばせることが出来そうです。ただし「四角形」など外せる部品があるので、それをなくさないように気をつける必要がありますが……。
 知育に役立つ素晴らしい絵本なので、自分のお子さん用にするのはもちろん、贈り物としても最適だと思うのですが、なぜかこの「物語」布絵本は売り切れになったようで、残念ながら商品ページから消えてしまいました(涙)。以下の商品リンクでは、このシリーズの他の布絵本「恐竜」「交通機関」を紹介しています。
   *
・1~2ページ目:大きな木の庭のある小さな家の見開きページ。空に星形、台形、六角形、ハート形、丸型の風船が飛んでいます。空に「4つの形を合わせて(という意味が英語で)」と書いてあり、家の屋根の三角形、窓の四角形、風船のハート形、丸型がマジックテープで付いていているので、それを外して形合わせを楽しむことができます。これらの形はいろんな色でカラフルに彩られています。
・3~4ページ目:左ページは、「時計のページ」。4分割(左上に太陽(朝6時)、右上にスクールバス(8時)、左下にランチを食べるカエル(12時)、右下に月(夜9時)の絵が描いてあり、真ん中に丸い時計がついています(時計の針を動かせます)。下に「時間を教えて」と書いてあります。
右ページは「ズボンのページ」。木にバックル付きのズボンが吊り下げられています。「バックルを開いて」と書いてあり、実際にバックルを開くことが出来ます。
・5~6ページ目:左ページは「衣服のページ」。晴れた空、洗濯ロープに上着が吊り下げられています。「服にボタンをして」と書いてあり、服のボタンを付けたり外したりできます。
右ページは「靴のページ」。靴ひものついたスニーカーがあり、「靴ひもを結んで」と書いてあります。実際に靴ひもを解いたり結んだりできます。
・7~8ページ目:左ページは「お店のページ」。お店屋さんの前で、ジッパーつきのバックを肩からかけているウサギが、ニンジンを持っています。「ジッパーを開いて」と書いてあり、実際にバッグのジッパーを開閉できます。
右ページは「本のページ」。ライオンが本を持っています。本にはピンクのボタンがついていて、「ボタンを上げて」と書いてあります。ボタンはマジックテープで付いているので、開き上げることが出来ます。
・9~10ページ目:左ページは「魚のページ」。鮮やかな色で、赤、黄色、ピンク、青の魚が水槽で泳いでいます。上に「目を閉じて感じて」と書いてあります。
右ページは「旗のページ」。鮮やかな色で、朱、緑、オレンジ、紫、茶、ピンクの旗が描かれています。下に「この旗は何色?」と書いてあります。(9~10ページはイラストだけです)
   *   *   *
 この「物語」布絵本は売り切れになったようで、残念ながらすでに商品ページから消えてしまっていますので、以下の商品リンクでは、このシリーズの他の布絵本「恐竜」「交通機関」を紹介しています(その商品リンクも消えてしまうかもしれませんが……ホビーの商品切れは早いようです(涙))。
<Amazon商品リンク>