『ブロック 花 フラワーブーケ ブロックセット(扶桑・ヒマワリ他)』
Tonpop

 とても華やかで美しい花束を作ることができるブロックのキットです。
 大きな赤い扶桑の花、鮮やかな大きなヒマワリ、可憐な2輪の白い水仙など、色とりどりの大きな花を6つと、黄色とオレンジの小花が1本、大きな緑の葉が1本の、合計8本を作ることが出来ます。
 1つ1つの花が大きくて、とても見栄えがするので、すべてをまとめてブーケにすると、とても豪華に見えるだけでなく、それぞれを1輪挿しの花瓶に入れて飾ることも出来ると思います。
 この商品は綺麗な箱に、花など1本1本のパーツと説明書が、それぞれ別の袋に入れられて入っていました。だから1日1本だけ作ることも、誰かと分担して作ることも、とても簡単にできます。私の場合、花1本あたり20~60分程度で作ることが出来ました。ただし結構細かい部品が多いので、大人向きだと思います。
 説明書のイラストがとても分かりやすかったので、ほとんど迷うことなく組み立てられます(ただしピンクの花の説明書の1カ所に、縦と横を間違えて描いてあるイラストがあり、そこだけはちょっと迷いましたが……たぶん今後は修正されるのではないかと思います。なお私が購入したのは2023年6月です)。
 組み立ても、レゴと同じぐらいキレイにはめられる感じ。それでもたまにキツイ部品もあるので、一日で組み立てると、たぶん指が痛くなると思います(笑)。私はのんびり1日1本ずつ組み立てましたが、とても楽しかったです☆ ブロックなので接着剤は不要ですが、小花だけは抜け落ちやすい花があり、一応、用心のために接着剤を使いました。
 花の下の部分の茎も、もちろんブロックなので、自分の好きな長さに組み立てられます。ただし、結構キツイので、組み立てたものを外して短くするのは、ちょっと大変なように感じました。だから私は、最初は2個程度のブロックだけの短い茎にしておいて、全部の花を組み立てた後に、長さを調節しましたが……花が大きいので、ブーケに組み立てるときに長い茎があった方が良くて……結局、全部の茎(だいたい7個)を組み立てることになりました。
 ブロックの花なのに、意外に精密に出来て、かなり本物っぽい感じになりました☆
 それでもブロックっぽさもあって、普通の「造花」とは感じがかなり違うところも素敵です(笑)。
 しかもこの商品、レゴよりもお値段が格安なので、扶桑やヒマワリなどの本物の生花のブーケよりも安く作ることが出来てしまいました……大満足です☆
 最終的にはブーケにして飾ろうと思っていますが、取りあえず、大きめの花瓶に入れました。花瓶にいれるときにも、全部の茎を組み立てたときの長さでちょうど良いと思います。1輪だけを1輪挿しに入れるときには、もう少し短めでも良いかもしれません。
 さて……花瓶の花の向きを調整して……完成☆
 花びらや葉は、傾きをちょっぴり変えられるので、それもかなりイイ感じです。
 この花束は、大きな赤い花1本、黄色い花2本、ピンクの花1本、白い花2本(2輪ずつ)、小花1本、葉1本という組み合わせなので、とても鮮やかで色彩バランスもとれた豪華な花束になります。すごく見ごたえがあります☆
 正直言って、Tonpopというブロックのブランドは知らなかったのですが……花の部品は特殊なものばかりなので、他の部品と組み合わせることは、ほぼないから……有名ブランドのレゴ製でなくても、まったく問題はないと思います。というか……品質はレゴなみに、とても良いブロックだと思います(耐久性はよく分かりませんが……)。
 自分で作ることができるブロックの花、作って楽しく、飾って美しい、とても素敵な商品でした。贈り物にしても喜ばれると思います。みなさんも、ぜひ作ってみてください。お勧めです☆
   *   *   *
 このシリーズには、他にもいろいな商品があるので、以下の商品リンクであわせて紹介します(ただし2023年8月現在、私が購入した6月から比べると商品種類が激減しています。説明書に間違いがあったので商品構成を変更しているのかもしれません。)
<Amazon商品リンク>