『レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナとエルサのプリンセスブック 43175』

 アナとエルサのお城が飛び出す「プリンセスブック」を作ることが出来るレゴです☆
 素敵なお城の他に、エルサ、アナ、クリストフ、オラフやソリ、ピアノなどもついています。その全部が、文庫本3冊分ぐらいの厚みの小さな「本」にすっぽり入ってしまうので、楽しく遊んだ後は、本棚に収納することもできます(作り方説明書も折りたためば入ります)。「本」には留め金も付いているので、持ち歩くことも出来るのです。

 商品の箱を開けると、いろんな特殊な形のレゴとシールがいっぱい入っています。1枚紙の組み立て説明書を開いて、早速、組み立て開始。
 まずは本を組み立てます。本の表紙や背表紙の模様シールを指定通りに貼りつけて、蝶番や本の留め金を組み立てると、あっという間に本の外側の出来上がり。続いてエルサたち、キャラクターを組み立てていきます。部品は部品袋にばらばらに入っているので、注意して探しましょう(なくしやすそうな部品のみ、数個の予備も入っています)。
 続いてお城の組み立て。これは本を開いた時、中心部に置くことになります(本の中心部にはでこぼこがついていますが、何故かそこへの組み込みではなく、ただ「置く」だけになるようです)。一番高いお城は、本の横幅よりも高くなりますが、尖塔が折れ曲げられるようになっているので、遊ばない時には、折って本の中に収納できます。
 小物のピアノやソリ、ベッドなども指定通り組み立て、外箱や組み立て説明書の写真を参考に、ソファなどのシールを本の内側に貼っていけば……完成☆ 素敵な「アナとエルサの人形の城」の本が出来上がりました。キャラクターを立てられる突起がいくつかあるので、キャラクターをそこに置いて飾ることも出来ますし、キャラクターたちを使って人形遊びをすることも出来ます(予備の数個の部品も、どこか空いている突起にくっつけておけます)。
 ただし部品の形がかなり特殊だし、本(収納箱)の大きさも小さめなので、自分の手持ちの他のレゴブロックを組み込んで遊ぶのは少し難しそう。その点が少し残念ですが、「レゴ」で飛び出すしかけ絵本風の「プリンセスブック」を作ることを楽しめて、個人的には大満足でした☆
 この「プリンセスブック」シリーズからは、他のキャラクターの商品もたくさん発売されているので、複数作ると、お互いのお城を訪問し合うようなパーティごっこも楽しめそう。想像力が膨らみますね☆
 子ども向けの商品ですが、大人も楽しめる「プリンセスブック」です。贈り物にしても、とても喜ばれると思います。価格も手ごろで、お勧めです☆
(なお、この商品はとても人気なので価格が高騰していることがあります。私が購入した時は2500円程度でした。ご参考までに)
<Amazon商品リンク>