『洋書:Splish Splash, Dog Bash!: A Pop-Up Summer Splash(英語)』2008/1/1
George White (著), Anne White (著), Bruce Foster (著), & 1 その他

 真夏が終わって、子供たちが学校に戻っていった後、ペットの犬たちがいったい何をしているか……を知ることが出来る楽しい絵本です☆
 タイトルの「Splish Splash」とは、「ちゃぷちゃぷ、バシャバシャ」などの水をはね散らかす音。表紙のニヤリとした表情の犬を見ても、なんかやらかしそうな気配がぷんぷんしてますよね(笑)。
 ページをめくるたびに、学校が始まった後に、ペットの犬たちはこんなことをしてたんだ! という驚きと笑いでいっぱいになってしまう、とっても楽しい絵本です。
 鮮やかな色彩で描かれた犬たちの面白かわいいイラストも味があるし、しかけ技法的にも、箱形に飛び出すもの、動きがあるもの、ポストに入っている手紙、大きな飛び出すしかけなど、バラエティに富んでいて参考になります。
 全体にラメが効果的に使われていて、夏の明るく輝く太陽の光、きらめく水のしずくが感じられます。
 とても楽しい内容で、手ごろな大きさなので、贈り物にしても喜ばれると思います。犬好きの方には、特にお勧めします☆

・1~2ページ目:ページを開くと、黄色いスクールバスが大きく立ち上がります。その中で子どもが、手を振りながら後部座席へと移動していきます(動くしかけ)。周りで大勢の犬たちが、お見送りをしています。
・3~4ページ目:庭に集まった犬たちが、プールで遊ぶプランを話し合います(飛び出すしかけ)。つまみを引くと、犬がボール遊びをします。
・5~6ページ目:ページを開くと中央に郵便受けが飛び出してきます。この郵便受けには、プール・パーティの招待状が入っています(本物のカードを、ポストから取り出すことが出来ます。この封筒にはポストに結び付いた紐がついているので、落とす心配はありませんが、次のページに進む前に、手紙をポストに戻しておきましょう)。左側で、郵便屋さんが犬に手紙を渡します(つまみを引くと動きます)。
・7~8ページ目:犬たちはパーティに出かけるため、デパートに買い物に行きます(飛び出すしかけ)。
・9~10ページ目:犬たちはサングラスやゴーグル、そして水着を選びます(飛び出すしかけ)。試着室のドアを開くと、犬が水着を試着しています(動くしかけ)。
・11~12ページ目:庭で、新しい水着や水遊び道具を試す犬たち(飛び出すしかけ)。つまみを引くと、犬がボール遊びをしたり、犬小屋から出てきたりします。
・13~14ページ目:パーティの日。犬たちはプールの周辺でくつろいでいます(飛び出すしかけ)。
・15~16ページ目:さあお祝いだ! 水に飛び込もうぜ! バッシャーン!(大きな飛び出すしかけ)
<Amazon商品リンク>