『洋書:Port-a-Plant (Pop Up Book) (英語)』2013/3/5
Chronicle Books (著)

表紙の写真のようなカラフルな鉢植え3個をつくることが出来るペーパークラフトの本(洋書)です。
商品名が『Port-a-Plant (Pop Up Book)』となっていたので、「飛び出す絵本なのかな? 表紙を見る限りはペーパークラフトみたいだけど、わざわざ商品名に(Pop Up Book)と添えてあるし……いったい、どんなものなんだろ? と好奇心にかられて購入してみました。……が、やはり「飛び出す絵本」では全然なくて、薄い本のサイズの箱に、鉢植え3個を作ることができる印刷された用紙(切込み入り)が入っているだけでした……。
だからこれは、「絵本(Pop Up Book)」ではなくて、「ペーパークラフト本」です。

箱の内容は、枝になる分厚い灰色の厚紙3枚と、鉢になる赤、青、黄色の印刷(両面)された厚紙3枚、枝に挿しこむ沢山のカラフルな葉が印刷(両面)された厚紙3枚の合計9枚。(箱の裏面には、鉢植えの完成写真とともにマスキングテープが写っていますが、マスキングテープなどは入っていません。)
組み立て方の説明は、箱の内側に文章(英語)で書いてありますが、箱の表裏(表紙&背表紙)に写っている「鉢植えの見本写真」を参考にすれば、英語の文章を読まなくても、簡単に組み立てられるほど簡単です。
組み立てると、手ごろな大きさ(小ささ)の「水やりをしなくても枯れることのない植物」になるので、部屋の飾りにしても、カラフルで可愛くて素敵だと思います。日本語版はまだないようなので、他の人があまり持っていないペーパークラフトとして、希少価値があるかも(笑)(でもこの商品、なんと15ドルぐらいするのです。日本のもっと精密なペーパークラフト本には1000円ぐらいのものがあるので、ちょっと高いような気も……汗)。
それでも、切込みが入っていて、不器用な人でも簡単に組み立てられそうなシンプルさと、出来上がる作品のポップでカラフルな可愛さ、という長所をあわせ持つャーミングな商品なので、自分で作って・飾って楽しむのはもちろん、贈り物にしても喜ばれると思います。組み立てなくても、本棚に置いておけば邪魔になりませんし、箱の外観も、とてもお洒落ですよ☆
<Amazon商品リンク>