『300ピース ジグソーパズル アリス シンフォニー (26x38cm)』
アップルワン(APPLEONE)

 とても素敵なアリスちゃんの音楽モチーフのジグソーパズル『300ピース ジグソーパズル アリス シンフォニー (26x38cm)』です。水色のドレスのアリスちゃんが中央でヴァイオリンを弾き、その周りで不思議の国の怪しい面々(笑)がピアノやハープ、トランペットやフルート、ホルンなどを奏でます。
 かつて購入したお気に入りのパズル『216ピース ジグソーパズル プリズムアート SHU ディア アリス (25x36cm)』と同じSHUさんのイラストで、あまりにも素晴らしい「満月の夜に開かれる不思議の国の演奏会」だったので、また、ふらふらと購入してしまいました。
 パズルを組み立てるために、自分で大きな白い紙を準備して、その上に、箱のイラストを参考に組み立てていきます。
 最初は外枠になる部分のピースを探して、どんどん組み立てていきました。このパズルのイラストは、外枠にも分かりすい部分が多かったので、割と短時間で枠ができました。
 そして、いよいよ内側へ。アリスちゃんの水色のドレスの部分が分かりやすそうだったので、それを中心にピースを探し、続いて下の部分の花やウサギさんのピースを探し……という感じで、下から中央にかけて、どんどん組みあげいきます。
 続いてピアノの部分、さらに向こうの建物のハープやコントラバスの部分……このパズルは、綺麗なイラストがびっしり描かれているので、手がかりがとても多くて、とても探しやすかったです。
 ただ唯一組み立てにくかったのが、上の左右の緑の部分。ここだけは形を手掛かりにするしかない感じでしたが……個数があまり多くないので、全体としては割と短時間で組み立てられて、とても楽しかったです☆
 大きさも手ごろ、難易度は超簡単、しかもSHUさんの超美麗イラストで、可愛いアリスちゃんたち不思議の国のキャラクターが、大好きな音楽を奏でてくれる「満月の演奏会」……素敵すぎます☆
 ところで、このパズルは「紙」のジグソーパズル。最近はプラスチック製のジグソーパズルばかりやっていて、組みあがるとパズルのつなぎ目がステンドグラス風になって素敵だと思っていたのですが、「紙」のジグソーパズルの方は……もろジグソーパズルの継ぎ目そのものです。紙でもプラスチックでも「透明感」以外はあまり変わらないのかと思っていたのですが、そうでもないんだなーと、あらためてプラスチックのジグソーパズルの素晴らしさを実感してしまいました(苦笑)。
もちろん「紙」のジグソーパズルの「これはジグソーパズルを組み立てたものだよ!」という感じも、それはそれで美しくて楽しめるものではありますが……。
 そしてもう一つの違いは、プラスチックのパズルの方は、接着の必要はないほど「きっちり組みあがる」のに対して、紙のパズルは、飾っているうちに繋ぎ目がずれてきそうな心配があるので、付属の糊で固めた方がいいこと。今回のパズルも、完成後に、付属の糊を付属のスポンジで、表面全体に塗り広げて固めました。糊を塗るとパズル全体に光沢が出て、いっそう良い感じになります。
 最後に、あらかじめ別に購入しておいた額に入れて、お気に入りの『216ピース ジグソーパズル プリズムアート SHU ディア アリス (25x36cm)』の隣に並べました。イラストの雰囲気も大きさも同じなので、すごく良い感じで大満足☆
 とても楽しくて素敵な『300ピース ジグソーパズル アリス シンフォニー (26x38cm)』、みなさんも、ぜひ作ってみてください。だんぜん、お勧めです☆
<Amazon商品リンク>