『ブロック 花 フラワーブーケ ブロックセット(百合・デイジー他)』
Tonpop

 とても華やかで美しい花束を作ることができるブロックのキットです。
 大きな白い百合の花、放射状の白い花びら印象的なデイジーの大きな白い花と、ピンク系の大きな花3つ(二種類)、黄色い菊、黄色い二輪の花など、色とりどりの大きな花を7本と、黄色とオレンジの小花が1本の、合計8本を作ることが出来ます。
 1つ1つの花が大きくて、とても見栄えがするので、すべてをまとめて花束にすると、とても豪華に見えるだけでなく、それぞれを1輪挿しの花瓶に入れて飾ることも出来ます。
 この商品は綺麗な箱に、花など1本1本のパーツと説明書が、それぞれ別の袋に入れられて入っていました。だから1日1本だけ作ることも、誰かと分担して作ることも、とても簡単にできます。 私の場合、花1本あたり20~60分程度で作ることが出来ました。ただし結構細かい部品が多いので、大人向きだと思います。
 説明書のイラストがとても分かりやすかったので、ほとんど迷うことなく組み立てられます(ただしピンクの花の説明書の1カ所に、縦と横を間違えて描いてあるイラストがあり、そこだけはちょっと迷いましたが……たぶん今後は修正されるのではないかと思います。なお私が購入したのは2023年6月です。(追記:その後、残念なことにこの商品は廃番になってしまったようです……))。
 ブロックなので基本的に接着剤は不要ですが、小花だけは抜け落ちやすい花があり、一応、用心のために接着剤を使いました。
 さてこの花束は、このサイトでもう一つ紹介している別のブロックの花束「扶桑・ヒマワリ他」セットと同時に購入したものです。この花束セットを購入するのは初めてだったので、大きさのイメージがよく分からず、ブーケが貧層にならないように別々の種類のものを買ったのですが、1セット(各8本)だけで十分豪華に見えるものでした(笑)。
「扶桑やヒマワリ」花束の方は、赤や黄色がとても鮮やかだったので、2つ目は白やピンクなど、あまり鮮やかすぎないものを選んだのですが……花が豪華で大きいので、結果的には、どちらも存在感がかなりあるものでした。
 こちらのセットも、ブロックの花なのに意外に精密に出来て、かなり本物っぽい感じになりました☆ それでもやっぱりブロックっぽさもあって、普通の「造花」とは感じがかなり違うところも素敵です(笑)。花びらや葉は、傾きをちょっぴり変えられるので、それもかなりイイ感じです。
「扶桑やヒマワリ」セットと同じように、いったん花瓶に入れて飾りました。隣合わせておくと、かなり目立ちます。大満足の出来上がりです☆
 ただ……この商品を複数購入する方は、ちょっと気をつけた方がいいことがあります。私が購入したときには、二つ別々のセットなのに、まったく同じ花束の写真がついた箱に入っていた上に、箱の中に8本全部の集合写真もなかったので、注文通りの商品が届いたのか、ちょっと戸惑ってしまいました。8袋に分かれて入っている取り扱い説明書の写真を見て、確認しましたが、一目で確認できる写真が欲しかったと思います。
 それでも、きちんと正しい商品が届いていましたし、ブロックに欠品もなく(余分な部品があるものもありました)、気持ちよく組み立て作業を楽しむことができました。
 ところが残念なことに、2023年6月に購入したこの商品、2023年8月にサイトで紹介しようとしたら、なんと商品ページがなくなっていました!(「扶桑やヒマワリ」の方は残っていました)。商品写真を保存しておかなかったので、上の写真は同じシリーズの写真の一部を利用しています。作り方説明書の一部が間違っているとか、違う種類の花が入っている箱が同じもので分かりにくいなどの問題があるので、商品の構成を変えつつあるのかもしれません。
 ……ちょっと脱線してしまいました。
 さて、すべての花を完成した後は、「ブロックの花なので水は不要」という特性を生かして、花瓶ではなく、ブーケにして飾ることにしました。そのために、あらかじめ透明セロファン、レース(100均のカフェカーテン)、リボンを用意しておいたのです。
 完成した花束は、それぞれのセットごとに花瓶に入れてあったので、その状態で花束全体のバランスを整えてから取り出して、花束の下の方を紐で縛って透明セロファンでくるみ、続いてそれをレースでくるみ、最後にまた透明セロファンでくるんだ後、下の方をまた紐で縛ってリボンで飾るという方法でやったのですが……正直言って、この方法でブーケにするのはお勧めできません。ブロックの大きな花ばかりなので、ブーケにしてまとめようとすると、花同志がぶつかり合って、ぼろぼろとあちこちの花が取れてきて、収集がつかなくなるからです(涙……一つを治そうとすると別のが落ちてくる……)。それでも何とか、恰好がつくように補修しながら頑張りました(苦笑)。私の持っている花瓶はガラスで、ずっと飾っていると地震のときに落ちて割れそうな感じが嫌だったので、最終的には、どうしても安全に飾れるブーケにしたかったのです。まあ……頑張ったおかげで、何とかそれなりに綺麗なブーケに出来たので、この状態で棚の上に飾っておこうと思います。
 私はこのブーケのそれぞれを「扶桑・ヒマワリ他」と「百合・デイジー他」の、セット通りの二束にしましたが、これらの花々は一輪ずつ別々になっているので(合計16本)、自分の好きな組み合わせの花束にすることも、もちろんできます。
 えーと……と言うことで、みなさんにはブーケではなく花瓶で飾ることをお勧めします。その方がずっと簡単だし、いろんな組み合わせに変えて楽しむことも出来ますから。
 ……自分で作ることができるブロックの花、作って楽しく、飾って美しい、とても素敵な商品でした。贈り物にしても喜ばれると思います。みなさんも、ぜひ作ってみてください。お勧めです☆
 ただ……残念ながらこの商品はすでに廃番になってしまったようなので、以下の商品リンクでは、「Tonpop」ではなく、同じようなイメージの「レゴ」の商品を紹介しています。レゴではこの商品のような花束にするものだけでなく、背丈が低い花の商品も多く、花瓶などを必要とせず、レゴの花だけで自立してくれるものが多いようです。一見すると花束の方が素敵なように見えますが、実際に安全に飾ることを考えると、高さが低くて、ブロックを組むだけで飾れる花の方がだんぜんいいと思います(苦笑)。ぜひ作ってみてください☆
<Amazon商品リンク>