『アートクリスタルジグソー 魔女の宅急便 ジジのお店番 126ピース(126-AC-09)』
ブランド エンスカイ(ENSKY)

 ピースが透明で美しい「アートクリスタルジグソー」に、表面にはすりガラスのようなテクスチャ「フロスト加工」を施したフロストアートジグソーです。
「魔女の宅急便 ジジのお店番」がモチーフで、おいしそうな焼き立てパンにかこまれた、愛らしいジジの姿。ステンドガラスのようなデザインがとても素敵で、お店で見かけたとたんに一目ぼれしました(笑)。色も落ち着いていて大人っぽいので、部屋に飾っても目立ち過ぎないのが、とてもいい感じです。
 このジグソーパズルはハガキサイズ(完成サイズ:10×14.7cm)という小ささなので、30分ぐらいで出来るだろうと軽く考えて、短時間の暇つぶしのつもりで始めたのですが……なんと2時間ぐらいかかってしまいました。
 ハガキサイズなのに、ピース数は126個もあるので……意外に組み立て時間が必要なのです。しかもピースは極小(!)なので、手先の器用さ、視力の良さの両方が必要かも……。
 ジグソーパズルは得意な方なので、もちろん分かりやすい外枠のピースから始めたのですが……外枠に変化がほとんどなく、手がかりは「外枠のどれか」というだけ……。むしろ内側の模様の方が、色や形に大きな違いがあって、組み立てやすかったです(苦笑)。うーん……組み立てやすそうなデザインに見えたんだけど、意外に苦戦してしまいました。
 それでもデザインがとても可愛いいし、ピースがぱちんぱちんとハマっていく感じも楽しいし、組み立て後も透明なステンドグラス風(しかも表面がすりガラスのような感じでちょっと高級感があります)になって、ピースのぎざぎざ組み合わせ部分が、むしろステンドグラス効果を倍増してくれるという素晴らしさ。早速、額(別に購入して準備したもの)に入れて、部屋に飾りました。
 このシリーズのジグソーパズルは、ハガキサイズで厚みもあまりないから、ハガキ収納用のファイルに保存することも出来ます。このシリーズのジブリ作品は、どれもとても素敵なので、全種類、買いたくなってしまいました……。
 とても可愛くて楽しい「アートクリスタルジグソー」、手先が器用で目の良い方には、だんぜんお勧めです☆
<Amazon商品リンク>