『祐琴のおしゃれかわいい 重ね切り絵 (レディブティックシリーズno.8270)』2022/6/21
祐琴 (著)

 切り絵を複数枚重ねると、好きな色の自分だけの作品を簡単に作ることができることを教えてくれる素敵な切り絵の本です。すっきりとしたデザインの動物や生き物たちの図案が、たくさん掲載されています。
 最初に、「用意するもの(カッターやカッターマット、材料など)」と、「使用する紙」についての説明があります。
 使用する紙としては、一般的な色画用紙ももちろん使えますが、本書では、タント紙(小さい凸凹があって、上質紙よりコシがあり画用紙より柔らかい)、アルミ蒸着紙、エンボス加工紙など、ちょっと上等な紙が紹介されていました。切り絵には時間や労力がかかるので、質感に高級感のあるこれらの紙を使った方が、作品を簡単にグレードアップできて良いと思います。
 次に「作り方の確認」があって、デザインカッターの使い方(細かい曲線を切るときは刃先を立てる、緩やかで長い線を切るときは刃先を寝かせる、など)のアドバイスがあります。
 そして「作品の楽しみ方」。これが本書の肝。「切り抜いたパーツを重ねて置き、好きな背景をプラスして作品を楽しもう」です。
 まず主題となる図案。ここでは白鳥の図案が二つ(上になるもの、下になるもの)が例として示してありました。
 そして背景となる図案。ここでは森(重なった木の葉)の図案一つ。
 これらを違う色の紙で切り、重ねることで最終的な作品を作っていくのです。
 主題の図案と、背景の図案、使う色を変えることで、まったく印象の違う作品に簡単に作りかえることができてしまうのです。ここでは、背景や紙の色、主題図案の向きを変えた3つの作品例が紹介されていました。
 そして、この本に掲載されている主題パターン30種類、背景パターン10種類は、次の通りです。
・主題パターン(キリン、ゾウ、リス、ウサギ、シカ、キツネ、パンダ2種、ライオン、シマウマ、クマ、ヒツジ、タマゴ、コクチョウ、ハクチョウ、テントウムシ、ミツバチ、ウミガメ、マンタ、ペンギン2種、ジンベイザメ、シャチ、フラミンゴ、ツバメ、チョウ、トンボ、インコ、カタツムリ、カエル)
・背景パターン(きのこ、森、葉っぱ、アラベスク、花、太陽、月、ステンドグラス、バブル、サーカス)
 ……特に、この背景パターンがとても素敵です。主題を自分のオリジナルに変えて、この背景パターンを使うことも出来そうですが……背景パターンの完成度がかなり高いので、この背景に負けないオリジナルを考案するのは、なかなか大変かも……でも、挑戦してみたい感じがします。
 かわいい動物や生き物をモチーフにした、お洒落な切り絵の作り方を教えてもらえる本でした。すべての作品の図案も掲載されています。切り絵が好きな方は、ぜひ眺めてみてください☆
<Amazon商品リンク>