『心華やぐポップアップ・カード (やさしく作れる夢のカード16)』2019/11/30
三好祐一 (著)

 華やかで素敵な白い立体カードの作り方を教えてくれる本です。
 花のカードや、お城や馬車など、ロマンティックなカードがたくさん。作り方をイラストで詳しく教えてくれるので、初心者でも作ることが出来ると思います。
 しかも巻末には、型紙が印刷されている硬い厚紙が数枚ついているので、それを直接切ってカードを作ることもできます。コピーする手間が必要ないし、カードを作るためには、どんな用紙を使えばいいのかが具体的に分かるので、とてもありがたいと思います。
 ただし、これらのカード用紙に印刷されている型紙は本書には掲載されていないので、もう一度作りたい時には、コピーして保存しておく必要があります。作るのが割と簡単なのに、とても美しいカメリア(大きな花)の型紙も含まれているので、これらのカード用紙を切る前には、コピーしておくことをお勧めします。
 この本で作ることのできるカード作品は、表紙の写真にもなっている「雲の上の城」の他、「キャンドル」、「ティアラ」、「クラウン」、「ドレス」、「ガラスの靴」、「馬車」、「バルーン」、「星」、「カメリア」、「小鳥とクローバー」、「月夜のボート」、「すずらん」、「あじさい」、「バタフライ」、「レースの花」。ティアラやドレス、ガラスの靴、馬車などは、シンデレラの世界を思わせるような優雅で美しいカードで、女性に贈ったらとても喜ばれるのではないでしょうか。
 単純な構造の「飛び出すカード」ではなく、十字状に組み上げる立体作品が多いので、難易度は少し高めだと思いますが、それだけに見ごたえのある華麗なカードが出来上がります。
「小鳥とクローバー」、「月夜のボート」などは、初心者でも作りやすい比較的簡単な構造のカードですが、多目的に使える、とても素敵なカードです。
 すべてが白一色の繊細なカード、多目的に使えそうな大人っぽいカードばかりです。女性向きモチーフが多めですが、男性にも喜ばれそうなモチーフもあります。
 ペーパークラフト、特に切り絵が好きな方には、特にお勧めします☆
<Amazon商品リンク>