『(日めくり) まいにち、眼トレ』2015/9/12
日比野 佐和子 (著)
近視、遠視、老眼、スマホ老眼を改善するための眼トレーニングが出来る『日めくり』です。
「目の周りには、ピントを調整する毛様体筋や、瞳孔の大きさを調整する虹彩筋、眼球を動かす外眼筋などの筋肉があります。これらが加齢によって衰えたり、パソコン・スマホの長時間使用等で強い負荷がかかると、筋肉が疲労して動きが鈍くなり、視力が下がってしまいます。
ピントが合わない、小さい文字が見づらい、最近目が悪くなった気がする……。そんな悩みを解消するには、目の周りの筋肉をほぐし、刺激を与えて鍛える事が大切です。
この『日めくり まいにち、眼トレ』を習慣にして、視力を改善していきましょう。」
「視力」もやはり筋肉を使っているので、筋トレと同じようにトレーニングで改善できるようです。
この「はじめに」の次のページには、切り離して携帯できる「3点寄り目カード(近見輻輳票)」がついていました。縦に並んでいる円の中の黒い点を次々に凝視していくことで、眼トレが出来るカード。切り離して携帯することも出来ますが、このまま使ってもいいそうです。
次に「まいにち、眼トレ」のやり方の簡単な説明があり、いよいよ「日めくり眼トレ」が始まります。「遠近トレーニング」や「ギザギザや螺旋の線をたどるトレーニング」、「文字や数字を探すトレーニング」、「対照色の組み合わせ図形を見るトレーニング」など、いろいろな種類の眼トレが31種類ありました。だいたいは「1日3分見るだけ」のトレーニングになっています。
そして最後には、老眼度を測れる「近見視力表」もついています。
全体の内容としては、このサイトで過去に紹介させていただいた『視力が大幅にアップするNo.1自力療法』に類似したもので、たとえ視力が大幅に改善することがなかったとしても、少なくとも悪化はしない(老化をゆるやかにできる)と思われるような、ごく普通の眼のトレーニング集だと感じました。
壁掛け・卓上兼用タイプなので、好きな場所で、すぐに使えるのも便利だと思います。
最近は視力のトレーニングをずっとさぼってしまっていましたが、この機会に、また少しずつ始めようかな、と考えています。視力もアンチエイジング☆
近視、遠視、老眼、スマホ老眼などで困っている方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
<Amazon商品リンク>