『D-FantiX タングラム シルエットパズル Travel Tangram』

 正方形を三角形やひし形に切り分けたカラフルなピースを使って、いろんなシルエットを作るパズル「タングラム」です☆
「Travel Tangram(旅行ゲーム)」という名前の通り、このタングラムは持ち運びが簡単にできます。小型絵本のような形をしていて、これ一冊で、タングラム用のピース+遊ぶための台+問題集(240題・解答付き)がすべて揃っているのです☆
 表表紙にボタンがついていて、それを外して開きます。すると見開きがテーブルみたいな白いボードになっていて、その左半分には中に鉄板が入っています。そこにタングラム用のマグネットピースがくっついているのです。
 左端には、リング綴じになった問題集(本の幅の半分の縦長サイズ)がついていて、その問題を開いたままの状態で、白い台の上で、タングラムのピースを使って、どうやったら問題と同じシルエットが作れるのかを考えて、楽しく遊ぶことが出来るのです。

 鉄板+マグネットピースなので、落とす心配もなく、マグネットの強度も適度なので、あれこれ試行錯誤しながら動かして、本当に楽しく遊べます。
 しかもなんと! 予備のマグネット・タングラムピースが、2セットもついているのです! 万が一どこかに落としてしまっても、これなら安心して遊べますね(笑)。
 なのに、なんと千円ぐらいしかしません!(私が購入した時の価格です。価格は変動しているようですが……)こんなに安い価格で、こんな素晴らしいパズルがあっていいのだろうか……と驚いてしまったほどです。
 早速、数問やってみました。あまり難しくない問題を選んでしまったのか、割とすぐに同じシルエットを作ることが出来ました(笑)が、巻末の「解答」とは違う組み合わせで、作ってしまったものもありました。タングラムは、このような別解がけっこう発生するので、お子さんが作った組み合わせが解答ページと違っていても、すぐに「間違っている」とは思わないでください。シルエットが正しく表現できていれば、「解答」と違っていても「正解」なのです。「解答」はどうしても同じシルエットが作れないときだけ、見た方がいいと思います。
 大人でも楽しく遊べて、脳トレにもいいと思います。240問もあるので、たっぷり遊べます(脳トレできます)。
 ボタンの突起部分がちょっと邪魔ではありますが、本棚において保管することもできますし、場所もとらないので、デスク近くに置いておいて、ちょっとした気分転換に使うこともできます。休憩コーナーに置いておくのも、いいかもしれません。
 ということで、最高に素敵な商品なのですが、できれば予備のマグネットをしまえる袋か何かがついていると、もっと良かったのになーとも感じてしまいました(汗)。遊ぶときには、白い台を広く使いたいので、鉄板部分についている予備のマグネットを、どこか別の場所に避ける必要があるのですが、保管場所がないので、そこらへんに置いたまま、戻すのを忘れがちになってしまうのです。だから、旅行中にお子さんに遊ばせるために購入した方は、予備のマグネットを入れる袋を本に取り付けておくか、予備のマグネットを自宅にしまっておいた方がいいと思います。
 それでも、このタングラム(シルエットパズル)は、本当によく出来ていて、最高に楽しいパズル商品です。本の表紙は丈夫でつるつるした紙で作られているので、ちょっと濡れても拭き取れますし、パズルピースは少し柔らかい感じのマグネットなので、尖った部分で手足を傷つける心配もありません。
 小さい部品が多いので、幼いお子さんの場合は食べてしまわないか少し心配になり、あまり幼すぎるお子さん向きではありませんが、子供から大人まで楽しめる、素敵なパズルです。贈り物にしても喜ばれると思います。だんぜん、お勧めです☆
<Amazon商品リンク>