『減らす技術 新装版』2015/7/30
レオ・バボータ (著)

「大切なこと」だけに集中して、それ以外は取り除いてシンプルにする。それだけで、毎日が、より楽しくて生産的になれることを教えてくれる本です。
「今までよりもずっとシンプル、自分が望むことを達成できる人生、そんな人生を手に入れるための解決策は一つ。自分が受け入れることに「制限を設ける」こと。つまり、すべてをやるのではなく、大切なことだけに集中して、自分の時間を最高に効率よく使うことだ。」なのだそうです。
かつてないスピード化の現代。瞬時にあらゆるものが手に入る一方で、私たちは対応できないほどの情報量、仕事量に圧倒されています。この本の著者のバボータさんも、実は、そんなストレスフルな生活を送る一人だったそうです。太りすぎで、不健康。散らかりほうだいの自宅とオフィス。仕事は楽しくなく、将来も見えてこない……毎日が心底イヤになったバボータさんは、ある日、「人生をシンプルにすること」にしました。

人生は複雑で、好きなことに割く時間などなかった。
そこであるとき、「人生をシンプルにしよう」と決断したのだ。
まずは、タバコをやめることに挑戦した。それだけに集中し、全エネルギーを注いだ。
すると驚くべきことが起こった。それまで何度も失敗していた禁煙に成功したのだ。
禁煙という大きな壁を突破したことで、私はがぜんやる気が出て、いろいろなゴールに挑戦してみた。ただしやり方はいつも同じ。「1度にひとつ」のゴールだけに集中するのだ。すると、壁はどんどん崩れていった。

この本は、「大切なこと」だけに集中することで人生をよりよく変えたバボータさんが、自らの経験からつかみとった「人生をシンプルで生産的にする方法」を教えてくれます。
そのエッセンスとなる「人生をシンプルで生産的にする「6つの原則」」は次の通りです。
[原則1]制限する
[原則2]本質に迫ることだけを選ぶ
[原則3]シンプルにする
[原則4]集中する
[原則5]習慣化する
[原則6]小さくはじめる
……個人的にこの中でより重要なのは、「制限する」、「習慣化する」なのではないかと思います。中でも「一度には一つのゴールだけにして集中する」ということは、「自らに言い訳をさせない」ためにも重要なことなのではないかと感じました。私自身も含め、人間には弱くて悪賢いところがあるので、ゴールを達成できない時には、「他のことがあった」から、とつい自分にも言い訳して誤魔化してしまうものですから……(汗)。
また何かを達成するための努力は、「習慣化」させると楽に続けられるし、良い習慣は、自分の人生をどんどん良い方向へ導いてくれるものだと思います。
毎日が、すごく忙しくて大変だと感じている方は、ぜひ読んでみてください。この本の中には、これらの「原則」に関連する具体的なアドバイスがたくさんあるので、その中から何かヒントを得られると思います。
<Amazon商品リンク>