『洋書:Leonardo Da Vinci’s Remarkable Machines(英語)』2016/10/1
David Hawcock (著)

レオナルド・ダ・ヴィンチの驚異的な仕事の数々を、立体模型で見せてくれる素晴らしいしかけ絵本です☆
まず表紙がすごく素敵です。古い博物館の保管庫みたいなイメージの窓付の箱に、レオナルド・ダ・ヴィンチのイラストを基にした飛行機の立体模型が入っています。この表紙、実は厚みが2.5㎝ぐらいあり、本の厚み全体の半分を占めています。まるで本に菓子箱がついているみたいな感じなのです。もっとも箱の中身は紙製の飛行機なので、厚みの割にはすごく軽いのですが。
この表紙のクラッシックな感じが素晴らしくて、テーブルの上に何気なく置いておくだけで、そこが重厚な博物館になったみたいな感じ(ちょっと大げさ)。飛行機はどことなく天使っぽいイメージもあるので、天使の標本みたいな感じもします。
中身の方も、もちろんとても素敵です。レオナルド・ダ・ヴィンチの有名な作品が、大きな立体模型で飛び出してきます。それらの色も、セピアや茶色など古風な色合いで、飾っておいてもすごくエレガントな感じ☆ 立体模型の周囲はセピア色で、レオナルド・ダ・ヴィンチのイラストや設計図を多数見ることが出来ます。
これ一冊あると、博物館のレオナルド・ダ・ヴィンチのコーナーが自分の家にあるみたいな感じ☆ 科学好きの私には超お宝になった大満足の素晴らしいしかけ絵本でした。お勧めです☆

・表紙(鳥のような飛行機の立体模型入り)
・1~2ページ目: 中表紙 ダビンチの発明品のイラスト(しかけなし)
・3~4ページ目:WARFARE(戦争):ページを開くと、中央に戦車(装甲車)が大きく立ち上がります。左脇には、WARFARE(戦争)の項目名と概要があり、折りこみを開くと、下に戦争道具(武器)のイラストや説明が書いてあります。右脇にも同様の折りこみがあり、開くと別の戦争道具(武器)のイラストや説明があります。
・5~6ページ目:FLIGHT(飛行):ページを開くと、中央に飛行機(表紙の飛行機と同形のもの)が大きく立ち上がります。左脇には、FLIGHT(飛行)の項目名と概要があり、折りこみを開くと、下に鳥の翼の構造イラストや説明が書いてあります。右脇にも同様の折りこみがあり、開くとヘリコプターや鳥の飛行に関するイラストや説明があります。
・7~8ページ目:ARCHITECTURE(建築):ページを開くと、中央に建物の内部構造(階段)が大きく立ち上がります。左脇には、ARCHITECTURE(建築)の項目名と概要があり、折りこみを開くと、下に建物や人骨のイラストや説明が書いてあります。右脇にも同様の折りこみがあり、開くと別の建物や橋のイラストや説明があります。
・9~10ページ目:MACHINES(機械):ページを開くと、中央に大きな歯車構造のしかけがあります(下の円盤を回すと歯車が動きます)。左脇には、MACHINES(機械)の項目名と概要があり、折りこみを開くと、下に歯車構造のイラストや説明が書いてあります。右脇にも同様の折りこみがあり、開くと別の歯車構造のイラストや説明があります。
・11~12ページ目:ROBOTICS(ロボット):ページを開くと、中央にロボット騎士が大きく立ち上がります。左脇には、ROBOTICS(ロボット)の項目名と概要があり、折りこみを開くと、下に人体骨格やロボット構造のイラストや説明が書いてあります。右脇にも同様の折りこみがあり、開くと、有名な人体図がある他、人体筋肉のイラストや説明があります。