『大人も子どももハマる! 1日3問 脳がスッキリ! ひらめきクイズ』2013/6/7
篠原 菊紀 (監修)

図形・漢字・推理・なぞなぞ・だじゃれ・視覚トリックなど、いろんな分野のクイズが75問と、より難しいグレードアップ問題が33問入っている楽しいクイズ本です。
問題の難易度が低めで、15分以内で解けそうな問題が多いので、ちょっとした気分転換や気軽な脳トレにも最適だと思います。ただし、簡単に楽しく解ける問題が多いため、次の問題が目に入ってしまうと、それも解きたくなってしまい、結果的に長時間やってしまうという(いつもの)罠もあります(汗)。まあ、これは自業自得なんですが……(汗、汗)。
それでもこの本は、15問ごとに「脳講座」というコラムがあって、脳に関する豆知識が書いてあるので、そこでいったん中断できるようになっています(解答のページを見ても、次の問題ページが見えないので、止められるのです(笑))。
意外に難しかったのが、漢字問題。漢字は得意だったはずなのに、けっこう悩まされてしまいました。最近はキーボードで文章を書いてばかりいて、漢字を「書く」機会が少ないので、漢字力がすっかり衰えてしまったようです(涙)。……このように、自分の苦手なジャンルに気づくことも出来ます。
「大人も子どももハマる」とあるように、どの年代の方でも解ける問題が多いのですが、「だじゃれ映画スター列伝」のように、ある年齢以上の大人しか知らないような名前を解答しなければならない問題もあったので、改訂版を作る時には、年代に関係なく解ける問題に絞って欲しいとも思いました。
それでも全体としては、問題の作りが親切で分かりやすかったように思います。特に私の苦手な「サイコロ転がし問題」の「おとなりさんは誰?」では、サイコロの展開図に書いてあるのが、普通のサイコロの目ではなく、犬や猫などの顔になっていたので、方向の想像がしやすくて助かりました。同じような問題でも、普通のサイコロを使った「サイコロころころ」の方は、頭がこんがらがってしまいましたが……(汗)。
とても楽しめるクイズ集でした。いろんな種類の問題が入っているので、飽きずに楽しめると思います。クイズ初心者の方にもお勧めします☆