『脳を活性化して自律神経を整える立体ぬり絵』2016/9/30
篠原 菊紀 (監修), 今橋 さとし (イラスト)

「脳を活性化して自律神経を整える立体ぬり絵」が出来る本です☆
塗り絵を切り抜いて、色を塗って組み立てて飾るという「立体ぬり絵」を楽しめる他に、かなり難易度が高い迷路や記憶パズルもついています。さらに「脳を活性化する」「自律神経を整える」方法についての解説もあるという、すごくよく出来た脳トレ本です。
最初のページには、厚手のしっかりした木目の紙がついています。これは「組み立てると木製風のフレーム」になるペーパークラフトです。
そして内容の「立体ぬり絵」は全部で8パターン。それぞれ「前景」「中景1」「中景2」「背景」の4つがあり、これを指定通りに木製フレームに差し込んで「立体絵」として飾るのです。この立体絵、折り畳むとぺちゃんこになるので、大きな封筒に入れて誰かに送ることも出来ますし、保管しておくことも出来ます。なお、フレームは1個しかないので、8パターンは差替えて飾りましょう。
これだけで十分楽しいのですが、なんと本の真ん中には、フルカラーの大きな「迷路」や「記憶クイズ」もあります。パズル好きなので、もちろん喜んでトライしたのですが……意外にもかなりの難易度! 「脳トレ」恐るべし……特に最後の「江戸時代」「明治時代」の大勢の人々がぎっしり描き込まれた集合絵は、「5分間、絵をすみずみまで観察してよく覚えましょう。終わったら(他のページの)質問に答えましょう。」というものなのですが……5分で全部覚えられるような気は、まったくしませんでした(汗)。しょうがないので、聞かれる質問の方を予想して、その答えとなるものを記憶する、という技を駆使しましたが……半分しか正解できませんでした……。
脳を鍛え守るには、次の5つの方法があるそうです。
1)頭をしっかり使う
2)運動すること
3)生活習慣病の予防や治療をする
4)野菜・魚が豊富なバランスのいい食事をとる
5)積極的に人とかかわる
……どれも健康にもよさそうなものばかりなので、今後もこれらを心掛けていこうと思います。
工作も塗り絵もパズルも出来る、お得な脳トレぬりえ本。お勧めです☆